人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン

スコーン_f0105584_21305853.jpg
最後に残った小さいスコーンですが。。これは紅茶教室でならったレシピに少し手を加えたものです。イギリスではスコーンにクロテッドクリーム(バターと生クリームの間のようなもの)は欠かせないようですが、私はこのいただきものの(自分では買いません)ブラックチェリージャムがとても合うと思いました。スコーンはお店で買うと”高くそして硬く小さい”といつも不満です。自分でつくるのが一番と思います。ただしこれは娘作ですが。あっでも数日前には私も作りましたから(~_~;)もちろんスコーンには絶対お紅茶です。アッサムのミルクティでいただきました。

プレーンスコーンの作り方  ご要望におこたえし (*^_^*)
材料  薄力粉 500g バター 90g ベーキングパウダー大匙2  砂糖60g 塩少々 卵一個 プレーンヨーグルト100cc 牛乳160cc

作り方 1 粉類にバターの角切り2センチをいれ、指でサラサラになるまで混ぜ合わせる。
     2  砂糖と塩を加える   
     3  2の中央にくぼみを作りその中に卵ヨーグルト牛乳を入れて簡単にまとめる。        4 約3センチの厚みに伸ばし5センチくらいの大きさにカットする。                  5 オーブンで180度で15分焼き上げる
by clematisk | 2007-04-16 21:44 | 紅茶、お菓子

植物好き、雑貨好き、ワンコ好き、紅茶好き、インテリアコーディネーターのひとり言

by greenblue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31