人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス東インド会社

イギリス東インド会社_f0105584_1558463.jpg
今日は紅茶教室の宿題で、アッサム紅茶のレポートを書いていました。5,6冊の本を並べてミックスして(笑)一つのストーリーにまとめました。書いているうちにどうしても美味しいアッサムが飲みたくなり、去年11月にロンドンのブラマーミュージアムで買った’東インド会社’のアッサムの缶を開けることにしました。1876年にあの有名なイギリス東インド会社は解散しましたが、1978年より当時の紋章、シンボルを受け継ぎ、現在の東インド会社は発足したそうです。缶の正面に見えているのが、紋章です。お味は主人も絶賛でした。写真ではストレートのままですが、やはりアッサムはミルクティがあいます。

イギリス東インド会社_f0105584_16241260.jpg
両方ともキームンです。キームンは中国紅茶で中国の安徽省Keemun市で、生産されている輸出用紅茶です。ちなみに中国で一般に飲まれいるのは緑茶だそうですよ。左は日本のLupiciaの、右はイギリスのTaylors of Harrogateのものです。両方ともとても上質で、キームンらしいスモーキーな香りがしてとても美味です。
by clematisk | 2007-02-18 16:36 | 紅茶、お菓子

植物好き、雑貨好き、ワンコ好き、紅茶好き、インテリアコーディネーターのひとり言

by greenblue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31