植物好き、雑貨好き、犬好き、紅茶好き、そして野球♪好きなインテリアコーディネーターのひとり言


by azalea.k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紅茶の缶のコレクション

f0105584_16595491.jpg紅茶好きな私は紅茶の缶も昔から大好き! 私が缶を集めていることを知る人達から譲り受けることもあります。もったいなくて、なかなか捨てられません。一時期は全部ためていましたが、多くなりすぎたので、今は色や形が好きなものをこうして、食器棚などの上にのせてインテリアにしています。


f0105584_224284.jpg左の缶は今一番気に入っている象の形をしている缶。中味はひもがついていないティーバッグ。イングリッシュブレックファーストで、アッサム、セイロンなどのブレンド。味はいまひとつかも。でも缶が素敵なので、許します。実は象の小物も私は大好き。うしろにあるパステルグリーンのガラスの器にはティーバッグを収納。これはふたが重いので密閉度が高くなかなかすぐれもの。残念ながらアメリカのファイアーキングではありませんが。



f0105584_22474267.jpgここにある紅茶は木箱のもの以外すべて現在飲んでいる紅茶。我が家は紅茶党です。一缶ずつ消費していくほうが、いいのかもしれませんが、ついどんなお味か、封を切ってみたくなりますよね。その結果こんな状態に。実は冷蔵庫にも入っています・・
[PR]
# by clematisk | 2006-04-14 23:03 | 紅茶、お菓子 | Comments(0)

キッチンガーデン?

f0105584_22472329.jpg
緑が大好きな私は家の中だって四季をとうして緑一杯にしたい。つまり”一年中トロピカル”が目標です。インテリアの要素としても緑(インテリアグリーン)はかなり重要だと思っています。。でもまずはキッチンガーデン?の写真から。大根かニンジンは一般的ですが、今回はキャベツの芯をピラミッド型に切って水につけました。写真は、なかなか造形的にも面白くなってきたところ。


f0105584_20223543.jpg

黄色のお花がさいているのが、キャベツです。アブラナ科で、菜の花とよばれることもあるといいますから、やはり見た目は菜の花です。ここに見えている緑は一応全部食べられるものです・・知らない方のために、キャベツ左は大根、右はニンジンです。今セロリも根っこの部分を水に入れて育ててます。植物が育っていくのを見るのは楽しいですね。家相的には南側のキッチンはよくないのですが、我が家は真南のキッチンで、よく緑が育ちます。


f0105584_2324980.jpg

我が家の同居人のてんとう虫です。冬から春にかけて家のなかで共存してます。一応害虫を食べてくれる益虫ですので・・自然の中に暮らしていますといろいろあります。
[PR]
# by clematisk | 2006-04-12 20:27 | 植物(お庭、インドアグリーン) | Comments(0)
f0105584_15211385.jpg
この昆虫たちは,あるところで作り方を教えていただいたものです。この昆虫製作は、今一番私がはまっていることで、最近時間さえあれば作っています。石やガラスやビーズでできているキラキラ☆した昆虫なんて素敵でしょ!色の組み合わせを考えたり別バージョンの形を工夫したり、すごく楽しいのです。今、私のカエルこれくしょん、にも入れようとかえるの頭になる石をさがしてます。主人には大好きなクワガタを作ってあげようと思ってます。オリジナル作品ができたらまたお見せします(写真をクリックしていただければ、大きく鮮明になります)

f0105584_1744328.jpg

透明感がお気に入りです。
[PR]
# by clematisk | 2006-04-10 16:17 | 雑貨、ガラス | Comments(0)

愛犬の名前はテト

一昨日は我が家の愛犬が8歳のお誕生日をむかえました。犬種はゴールデンレトリーバー。我が家にお目見えした時は片手にのるほど小さかったのに!そのころ中1だった下の子ももう大学3年生です。実はテトは昨年暮れに大病をし、一昨日一応治療が終了しました。’ガンバッタね’の気持ちも込めて家族でお誕生日祝いをしました。下の子が犬用レシピでスィートポテトを焼いて、それに赤いキャンドルを立て、皆でハッピーバースデイを歌いました。あんまりその写真がかわいかったので、ご紹介します。。家族全員超親ばか一家です。

f0105584_11575522.jpg


f0105584_14202695.jpg
いつもテーブルの下で私たちの邪魔をしてます。何か、おいしいもの落ちてこないかな~










f0105584_14352469.jpg

時にはこんな表情も 上の写真とは別人(別犬)のよう?
[PR]
# by clematisk | 2006-04-09 12:10 | 我が家の犬 | Comments(0)
はじめまして!アナログ派の私がいつまで、続けられるかわかりませんが(家族のサポートに頼りつつ)継続できたらいいなと思っています。よろしくお願いします。
下の写真は我が家のダイニングからみた朝焼け。小高い山の上に住みはじめて12年半になりました。坂道は急ですが、自然がすばらしく、私は気に入ってます。
f0105584_1112958.jpg


私は’家をもっと楽しみたい!できれば日常を非日常の素敵な空間に!’を実現すにはどうしたらいいのか、自宅についても、仕事の場面においても、いつも考えてきました。というより夢みてきました。そんな思いを伝えられるブログにできたらと思います。私のささやかな日常、大好きな植物のこと、感動したこと、出会った雑貨、紅茶にまつわるお話、愛犬のこと、自然の美しさ・・・etc 下の写真は我が家の朝のキッチン風景
f0105584_17443119.jpg



                     
[PR]
# by clematisk | 2006-04-05 17:35 | はじめまして | Comments(3)
f0105584_17494460.jpg

私としては、一番見たかったのは日本でいう’地中海風’が本場ではどのようなものであるかということでした。お客様に地中海風にしてほしいと要望された時、雑誌を見て頭を悩ませたことがありましたから。クレタ島では白壁やクリーム色の建物が数多くみられ、屋根瓦は私たちがいう’スペイン瓦’しかみることはできませんでした。植栽はハイビスカスが好まれているようであちこちに植えられていました。


f0105584_1813051.jpg

これは有名なアテネのアクロポリス遺跡のエクティオンの美しい少女像。今から約2500年前のものとは思えないほどの美しさで、圧倒されました。


f0105584_1882941.jpg
アテネのホテルのレストラン。赤が効果的に使われていて素敵でした。

人気blogランキングへ
[PR]
# by clematisk | 2006-04-04 17:56 | 旅日記 | Comments(0)
f0105584_1546507.jpg

町角のオープンカフェで食べた牛肉の串焼き、あたりに漂う香りまでおいしかった!右上のはカフェラテ、ただしクレタ島ではホテルでも氷なしのものしかでてこない。



f0105584_1555371.jpg

近海つまりエーゲ海でとれた鯛の塩焼き!地元の人に案内してもらった海辺のレストランで。すばらしく新鮮でおいしかった。魚好きの主人をうならせた一品。



f0105584_155986.jpg

鯛の塩焼きを食べたレストラン。というより海の家?これがあこがれのエーゲ海。なんの変哲もない海ですが。



f0105584_9401715.jpg
クレタ島の中心地、イラクリオンの市場。はるか昔から人と文化が行き交った土地であることがうかがえた。


人気blogランキングへ
[PR]
# by clematisk | 2006-04-04 16:03 | 旅日記 | Comments(0)
初ブログです。行きたくても長い間なかなか行けなかったヨーロッパ(マイレッジを貯めました)ブログ練習のため、デジカメに写真の入っているギリシャ旅行記から始めます。本当は日常生活から始めようと思っていたのですが・・では、私なりの旅行記を・・主人にとっては仕事でしたが・・
f0105584_16355597.jpg

クレタ島に栄えたミノア文明は森の文明だったそうです。出土品には森の守り神の、へびの図柄もあります。でも現在はとても乾燥した、緑の少ない島なのです。森の消失と共に文明も消えたということです。森を守る大切さを、今さらながら痛感した旅となりました。上の写真は、ホテルの中庭です。まるで砂漠のオアシスのようだと、私は思いました。


f0105584_16493773.jpg

ミノア文明の中心であったクノッソス神殿。その女王の間のイルカの絵はとてもかわいらしかった。今から3700年ほど前の宮殿が復元されています。


f0105584_2155085.jpg

地中海らしいワンショット。白いコンテナは青い海をバックにするとこんなにも鮮やか!

人気blogランキングへ
[PR]
# by clematisk | 2006-04-03 15:09 | 旅日記 | Comments(0)