植物好き、雑貨好き、犬好き、紅茶好き、そして野球♪好きなインテリアコーディネーターのひとり言


by azalea.k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまたテト

f0105584_2238925.jpg
パパが帰ってきました。たった二日ぶりですが、この顔です。パパが帰る前はママの携帯が必ず鳴ります。大抵居間がある二階にテトはいるため、パパが突然帰ってくると、あまりのうれしさに階段をころげ落ちていくので、パパは心配して、帰るコールをしてくるのです。テトはちゃんとママの着メロを覚えていて、夜鳴ると(ちなみにママの着メロはあるファイターズの選手の登場曲です~)どんなにぐっすり寝ているように見えてもパっと起きて玄関に向かいます(*^_^*)

f0105584_22495290.jpg
昨日仕事仲間とあるホテルの35Fにあるビュッフェレストランで、ランチをいただきました!絶景と美味しいお料理と楽しい語らい。幸せでした♪(仕事仲間にはいつもいつも感謝です)まだまだ山々には雪が見えています。正面にはラージヒルの会場になったシャンツエも見えています。我が家からいつも見えている山はこの写真では左下に見えている黒っぽい小さな山です。
[PR]
by clematisk | 2007-04-28 23:00 | 我が家の犬

お茶はいかが?

f0105584_16103221.jpg
先日台湾にいかれた紅茶教室の先生からいただきました。中国茶の茶器セットとティバッグ2種。左上のティバックは伯爵紅茶となっていますが、アールグレイです。アールグレイはもともとラプサンスーチョンという紅茶の虜になったイギリスのグレイ伯爵が、考案したものと言われています。ラプサンスーチョンは中国産の龍眼という果実の香りに似ていると言われていますが、イギリス人にはそれが何かわからず似たものということで、ベルガモットオイルを香り付けに使ってみたといいます。それが、アールグレイの始まりとされているそうです。

f0105584_16215899.jpg
アールグレイを中国の唐子模様の湯のみで、いただきます。もともとティーカップには取っ手はついていなかったそうです。最初は中国の茶器を使っていたくらいですから。お味はといいますと、とってもかおり高いアールグレイです。おいしいです!中国系の紅茶にベルガモットを着香していることがよくわかる味です。ミルクティ好きの私もさすがにこれはストレートのままがいいと思います。

f0105584_16351172.jpg
春の空です。山が木々の芽吹きで赤くなってきました。新緑はもうすぐです今この景色を真正面に見ながらアールグレイをいただいています。やっぱり春はいいですね~
[PR]
by clematisk | 2007-04-25 16:33 | 紅茶、お菓子

咲きました♪

f0105584_155755.jpg
我が家で、この春一番のお花が咲きました!!!クロッカスは父との思い出のお花です。。。


f0105584_1613981.jpg
ついこの間まで重い雪の下にいました。落ち葉を突き抜いて出てくるこのたくましさ!!お庭の雪がなくなったのはほんの数日前です。ムスカリはとても増えますね~


f0105584_1642929.jpg
パパが久しぶりに帰ってきて満足げにベッドにお座りするテト。
[PR]
by clematisk | 2007-04-18 16:18 | 植物(お庭、インドアグリーン)

スコーン

f0105584_21305853.jpg
最後に残った小さいスコーンですが。。これは紅茶教室でならったレシピに少し手を加えたものです。イギリスではスコーンにクロテッドクリーム(バターと生クリームの間のようなもの)は欠かせないようですが、私はこのいただきものの(自分では買いません)ブラックチェリージャムがとても合うと思いました。スコーンはお店で買うと”高くそして硬く小さい”といつも不満です。自分でつくるのが一番と思います。ただしこれは娘作ですが。あっでも数日前には私も作りましたから(~_~;)もちろんスコーンには絶対お紅茶です。アッサムのミルクティでいただきました。

プレーンスコーンの作り方  ご要望におこたえし (*^_^*)
材料  薄力粉 500g バター 90g ベーキングパウダー大匙2  砂糖60g 塩少々 卵一個 プレーンヨーグルト100cc 牛乳160cc

作り方 1 粉類にバターの角切り2センチをいれ、指でサラサラになるまで混ぜ合わせる。
     2  砂糖と塩を加える   
     3  2の中央にくぼみを作りその中に卵ヨーグルト牛乳を入れて簡単にまとめる。        4 約3センチの厚みに伸ばし5センチくらいの大きさにカットする。                  5 オーブンで180度で15分焼き上げる
[PR]
by clematisk | 2007-04-16 21:44 | 紅茶、お菓子

まだですね~

f0105584_22542479.jpg
今朝テトとお散歩に外へ出ると,墨絵のようでした~


f0105584_2257561.jpg
でもきれいでした春は遠いですけど
[PR]
by clematisk | 2007-04-15 23:00 | 自然の美しさ

テトのお誕生日

f0105584_231909.jpgテトの9歳のお誕生日が4月7日でした。また今年も娘がバースデイケーキ(犬用レシピ)を作って皆で’ハッピーバースデイ、テ~ト~♪’と歌いました。大病はしましたが、とても元気です。我が家の大切な大切なセラピー犬です。




f0105584_23323581.jpg今日の夕方です。山の雪もだいぶなくなりました。
 
[PR]
by clematisk | 2007-04-12 23:19 | 我が家の犬

桜 さくら

f0105584_17542697.jpg
当地はまだまだ桜は咲かないので、せめて小物だけでも。これは豆皿、もしくはお箸置きです。桜はひとつひとつ手描きです。京都で見つけました。


f0105584_17563418.jpg
これは某有名店にあったので見たことあるかたも多いのでは?お箸置きです。桜の小物集めは大好きです。

f0105584_17584575.jpg
これも京都で買ったもの。


f0105584_180828.jpg何年か前にマリアージュから出た桜茶。ベースは緑茶で、ピンクとパープルの花びらが混ぜてあります。それと薔薇の香料のように思えます。ちゃんと表示がありません。。お味は苦手です。香料がつよすぎて。でも缶のデザインは素敵。家族にも不評で、まだあまり減っていません。ブレンド用には使いましたが。。。












f0105584_188547.jpg
桜模様の湯のみ。淡い色と繊細なつくりがマッチしています。
[PR]
by clematisk | 2007-04-08 18:11 | 雑貨、ガラス

自作のアクセサリー

f0105584_18105777.jpg以前ビーズグランプリでグランプリをとった先生のクラスで、教えていただいた時の(駄)作品です。石のように見える真ん中のものは、ガラスを電子レンジにいれて焼成したものです。実物はもっと小さいものです。




f0105584_18112611.jpgガラスは熱の加わりかたで色も形も色々に変化するので、面白いんです♪まあるく切って何枚か重ねてから焼きます。ビーズは後でひとつひとつ糸に通してつけていきます。以前、石とビーズで作った昆虫をアップしましたが、同じクラスでの作品?です。一時期、はまってしまい随分たくさん作りました。下にその時写した写真を もう一度アップします。

f0105584_1841986.jpg

[PR]
by clematisk | 2007-04-04 17:57 | 雑貨、ガラス

素敵でしょ

f0105584_2065288.jpg
これは妹の後輩の方に(私の後輩にもなりますが)作っていただきました。感謝です黒っぽいエディターズバッグをとリクエストしました。どんな形でも(趣味で)つくってくださるそうです♪ぶらさげているバッグは娘のお下がりのいえ、おあがり(笑)のアニア・ハインドマーチのパグのプリント柄のものです。パグのお目めが見えているでしょ。随分おあがりはもらっています。。。
[PR]
by clematisk | 2007-04-03 20:33 | その他

ドーム

f0105584_11351814.jpg
夕方の街中です。正面に世界ノルディックの舞台となったジャンプ台が遠望できます。山の斜面が白く見えているところがそうです。運転中、赤信号の時、写しました~!平地に雪はもうほとんどありません。


f0105584_11421846.jpg
テトが口にタオルのおもちゃをくわえて遊んでいるところ。


f0105584_11442293.jpg3月30日はいよいよプロ野球、日本ハムファイターズ、ホーム開幕でした。初日に妹と行きました。この後みぞれが降って寒かった~!指定席ですが、ものすごい混雑で、ドームをぐるりと回って並びました。でもこれから試合を見れると思うとどの人の顔も明るかった(*^_^*)


f0105584_11503287.jpg笑ってしまったのですが、翌日の新聞一面に載ったこの写真、ひちょりと一緒に?私も最前列に写っていました~家族にしかわかりませんが(^_^;)引き分けだったんですが、最後は応援すごい盛り上がりましたね~!一度あそこに身を置くと誰でも大ファンになります(笑)と思います。連覇とはいいませんから、Bクラスになりませんように。。。
[PR]
by clematisk | 2007-04-01 11:57 | ファイターズ& etc