植物好き、雑貨好き、犬好き、紅茶好き、そして野球♪好きなインテリアコーディネーターのひとり言


by azalea.k
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝の風景

f0105584_1652156.jpg
久々に遠くの夕張岳が、くっきりと見えました。手前の黒々見えている山の右側にす~っと見えているのがそうです。山頂部分が奇岩になっていて、恐竜の背中のようなんです。

f0105584_1702860.jpg
これが同じ日の夕方に見た夕張岳。白く雪がかぶっているのがわかります。



f0105584_9422247.jpg午前中のコーヒーブレイク。 お日様が眩しい!!
[PR]
by clematisk | 2007-02-26 16:52 | 自然の美しさ
今(25日夜)ジャンプ団体戦が終わりました。日本三位!!!!久々のメダルです。日の丸飛行隊の復活ですね。テレビの前で、家族で、大声援送りました。昨日より今日見にいけばよかったかしら。。。以下は昨日の観戦記です(今日お昼間に投稿しました)

f0105584_134126100.jpg
昨日行ってきました~!世界ノルディックのラージヒル決勝。世界大会はやはりすごい熱気でした。日本選手は残念でしたが、17歳の栃本が、鮮烈デビューしました。初世界大会で16位!!ここは大倉山ジャンプ台です。大会は6時からでした。開始時の気温はマイナス6.5度、快晴。風速1Mとよいコンディションでホッとしました。おとといはかなり雨が降りましたので。  夏場は見えているリフトで、てっぺんまで上りさらに展望台に登ると市内が、一望できます。サマージャンプの大会も行われているようです。

f0105584_13434459.jpg
ここは一番底の部分で、選手たちがスキーを脱いだりする様子はここでの映像です。ここから、見上げて後続の選手を待つわけです。自国の選手を応援しようと、世界各国から、応援団が、来ていました。ノルウェーの国旗の上に日の丸をちょこんと乗せて応援。


f0105584_14112384.jpgこの金髪のかたノルウェーの国旗を体にまき、頭にはバイキングののように、立派なな角をつけた帽子?をかぶっていました。腰には大きなカウベルをいくつもぶら下げ歩く度に、ガランゴロン鳴っていました。覚悟していたとはいえ、寒空のも下、2時間観戦は寒かった~!ホッカイロをいくつも持参。ブーツの中にも入れました。どういうわけか、ネパール人の屋台もあり、あったかいチャイを飲みました。美味しかった!

f0105584_14321771.jpg赤いラインのあたり(120Mライン)に選手が見えています。下から見上げていると上から降ってくるように選手が飛び出してきます。
[PR]
by clematisk | 2007-02-25 13:52 | その他

春のお皿と紅茶

f0105584_1111136.jpg
また春らしい食器で、春気分!右のはウィリアムズソノマの物。日本からは撤退してしまい残念。大好きだったので随分色んなウィリアムズソノマ・グッズがうちにはあります。くず入れから石鹸置き、テーブルクロス、スツールetc..左に見えているのは人参の葉っぱです。今頃になると毎年始める、キッチンガーデン(^_^;)といっても人参、大根の頭部分の水耕栽培?です。みずみずしいが恋しくなる時期にいつもしたくなります。育った後はスープの具になります。

f0105584_11244528.jpg
自分で、スリランカのディンブラを買ったのは初めてです。これはマザーリーフの物です。ディンブラはもともとオーソドックスが特徴といえるようです。水色は紅茶らしい赤です。この茶葉は結構お花のような、香りもありますね~。つまり香りが強くなるクオリティシーズンのものと思われます。美味しいです♪今いれて、いただきました。東京のシェ松尾のお菓子と一緒に。


f0105584_1139572.jpg
本日は雲ひとつない快晴!裏の白樺の大木もきれいです。今日は’世界ノルディック’が始まります。ドームに雪を敷き詰めてクロスカントリーのスタートとゴールが見られるようにセットしたんですね~世界で初めてとか。娘が見に行きたいといってます。チケットとれたら行ってきます。でも一週間後にはもうファイターズと巨人の交流戦が、ドームで、行われます。もうわくわくしてます。
[PR]
by clematisk | 2007-02-22 11:23 | インテリア全般

そろそろです ?

f0105584_950573.jpg
今朝の様子です。


f0105584_23515824.jpg
雪はまだまだ降るつもりのようです・・・昨日の様子

ファイターズファンの方こちらクリック♪
[PR]
by clematisk | 2007-02-21 00:03 | ファイターズ& etc

今日の朝日

f0105584_21364434.jpg
日が昇るのが早くなりました~ちょっとピンボケで残念な写真ですが。今朝6時半ころです。
[PR]
by clematisk | 2007-02-19 21:37 | 自然の美しさ

テトのごはん

f0105584_18231061.jpg待てをさせられているテト   うーん早く 食べたい。。。この人参色のごはん。。。













f0105584_18142341.jpg最近はほとんどドッグフードは食べません。少しだけ混ぜていますが。今日は人参、れんこん、、お豆腐、煮干などが入ってます。お肉を食べ過ぎると駄目な子なので(去年大病してからは検査は定期的にしています)たまにしかお肉はあたりません。でも、いい匂いがしてます。いつも娘が作ります。サプリもちゃんと摂ってます、コンドロイチンとサメの肝油。人間用なんですけど(笑)



f0105584_21304391.jpgシャワーに入ったので、まだ少々濡れていて毛もボサボサです。お行儀よく、そろそろ寝んねタイム。
[PR]
by clematisk | 2007-02-19 18:08 | 我が家の犬

去年の薔薇

f0105584_22445346.jpg
あるかたのブログを見ていたら、急に去年薔薇がなつかしくなりました。。。終わりかけの薔薇もきれいでした~早く緑が見たいです~~!雪もいいですが。。。
[PR]
by clematisk | 2007-02-18 22:47 | 植物(お庭、インドアグリーン)

イギリス東インド会社

f0105584_1558463.jpg
今日は紅茶教室の宿題で、アッサム紅茶のレポートを書いていました。5,6冊の本を並べてミックスして(笑)一つのストーリーにまとめました。書いているうちにどうしても美味しいアッサムが飲みたくなり、去年11月にロンドンのブラマーミュージアムで買った’東インド会社’のアッサムの缶を開けることにしました。1876年にあの有名なイギリス東インド会社は解散しましたが、1978年より当時の紋章、シンボルを受け継ぎ、現在の東インド会社は発足したそうです。缶の正面に見えているのが、紋章です。お味は主人も絶賛でした。写真ではストレートのままですが、やはりアッサムはミルクティがあいます。

f0105584_16241260.jpg
両方ともキームンです。キームンは中国紅茶で中国の安徽省Keemun市で、生産されている輸出用紅茶です。ちなみに中国で一般に飲まれいるのは緑茶だそうですよ。左は日本のLupiciaの、右はイギリスのTaylors of Harrogateのものです。両方ともとても上質で、キームンらしいスモーキーな香りがしてとても美味です。
[PR]
by clematisk | 2007-02-18 16:36 | 紅茶、お菓子

お久しぶり テトです

f0105584_1621768.jpg
なにか用??撮るなら早く撮って~の顔。。。



f0105584_1632775.jpg前々回アップした、ファイアーキングを買ったホノルルのアンティークショップです。使い捨てカメラで撮った写真をさらにデジカメで、撮ったのであまりよい写真ではありません。でも感じはわかるかなと思いまして。とにかくたくさんありましたよー。コレクターには垂涎物でしょうね~。私にはよくわかりませんでしたが。


f0105584_165627.jpgでも暗くなってから行ったということもあり、またアンティークといっても現代に近いものばかりで、ちょっと一人では行きたくない感じのお店でした(~_~;)一人で行ったわけではありません、勿論。
[PR]
by clematisk | 2007-02-17 15:52 | 我が家の犬

まだまだ冬です~

f0105584_13553785.jpg昨晩はブリザードでした。雪かなり降ってはいるのですが、積もっていた木々の雪も風で飛ばされ視界不良。危険なので、お散歩は早々に切り上げたかったのですが・・こういう時に限ってテトはなかなか***をしてくれなく,結局なが~いお散歩に(*_*;


f0105584_1491881.jpg寒そうです。床はヒーティングしてあるので、雪は溶けてます。












でも今日は一転して晴れです!!冬でもけっこう晴れる日が多いのです。
f0105584_14105290.jpg

[PR]
by clematisk | 2007-02-15 14:00 | 自然の美しさ