植物好き、雑貨好き、犬好き、紅茶好き、そして野球♪好きなインテリアコーディネーターのひとり言


by azalea.k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0105584_11275589.jpg
娘が’空がとっても綺麗’と私に声をかけてくれました。夕方五時少し前の空です。青は大好きな色です。ちなみに私はキッチン隣の狭い、家事室兼、テトのハウス兼、私の仕事&勉強?コーナーでパソコンに向かっていました。オーブンレンジ、洗濯機、ボイラー、シンク、洗面所まで五歩圏内です・・・ながら主婦には便利な環境です。インテリアコーディネーターとして動線的には完璧と思ってますが。。。
[PR]
by clematisk | 2007-01-31 17:17 | 自然の美しさ | Comments(7)

雪そして雨

f0105584_1029564.jpg
毎日何度も通る道です。雪がこんなに積もってます。正面に見える山の上に実は我が家があります。裏側になりますが。これは昨日の朝ですが、今日はなんと雨!雪祭りの為にも雪がたくさん降ってよかったと思っていましたのに・・・


f0105584_1053182.jpg12月のクッキーで申し訳ありませんが・・模様がかわいいでしょ?娘が作ったものですが。
[PR]
by clematisk | 2007-01-31 10:43 | 自然の美しさ | Comments(0)

夜の雪

f0105584_2116728.jpg

今、ダイニングから撮った写真です。まだまだ雪が降ってます。家の前の街灯がとても明るく自宅の外灯が必要ないほどです。冬の夜のテトのお散歩は結構明るくて歩きやすく、雪がキラキラ光ってとても綺麗に見えるのです。
[PR]
by clematisk | 2007-01-29 21:24 | 自然の美しさ | Comments(0)
f0105584_15571167.jpg
前回の記事とはまた別の日の日の出です。またまたきれいなので思わずまたデジカメを急いで構えました。本当は朝の慌ただしさの中なので、写真どころではないはずなのですが・・・それといつも同じような景色で申し訳ありません。   ここに住む前は山の上から町並みや夜景を見る生活が楽しみでした。でも実際に住んでみると町並みはすぐ飽きましたが、自然は毎日違う顔を見せてくれるのでもう十数年住んでいるのですが、今だに感激します。自然ってやっぱりすばらしいですね、大切にしなければとつくづく思います.

f0105584_1122956.jpg
上の日の出のあと空があまりにも綺麗なので、またデジカメで撮りました。


f0105584_15583047.jpg木々も朝日で赤く染まってきました。  














f0105584_16121848.jpg朝はお天気がよかったのですがお昼からはかなりの降りになりました。といっても風がないので、’ぼたん雪’がしんしんと降っています。外は寒そうですが家の中から撮ってますので大丈夫です。でも我が家は灯油の暖房なので省エネのため、また地球温暖化を考えて家の中ではフリース着ています(そしてアイスを食べていますが)また外周りのロードヒーティングも、なるべく使用を控えてます。と言っても今年はまだ雪が少ないので、できているのですが、これからが恐ろしいです。

f0105584_11344521.jpg
霧のように見えますが雪のために白くかすんで見えているのです。こんな日はテトもお散歩の時はちゃんとお洋服(コート?)を着ます。本人にとっては迷惑なだけなのかもしれませんが・・左上のロゴ画像はテトがコートを着て玄関で私を待っているところです。


f0105584_16473288.jpg今日の最後は私の好きなメジャー達です。仕事用はもっと大きくてガッチリしたものでないと使えませんが。この小さいメジャーたちは別の用途に使います。一番のお気に入りはてんとう虫の物。メジャーの先がてんとう虫になっています。左角に乗っているのは我が家の同居人の生きている(笑)てんとう虫です。
[PR]
by clematisk | 2007-01-28 16:00 | 自然の美しさ | Comments(4)

自然の美しさ

f0105584_17201320.jpg
あまりに朝焼けが紅かったのでまた撮りました。我が家は景色を楽しむことを考えてダイニング、リビング、キッチンなどはすべて二階にあります。市街地の住宅でも明るさを確保するためにそのようにする住宅が今は多くなっています。一番の問題は訪ねてくる人があった時いちいち一階まで降りなければならないことです。遠隔操作で開錠する装置もありますが(勿論我が家にはありません)、かなりお値段は、はります。うちの場合、問題はピンポーンと鳴る度にテトが喜んで一階まで、駆け下りてしまうことです。お歳暮お中元の時期は回数が多くて以前足を痛めたことがあり注意しています。テトはお客様大大好きです。

f0105584_17353988.jpg
時間がたちそろそろ街並みも見えてきました。昔、冬タイヤがスパイクでスタッドレスタイヤでないときは、粉塵で、街を見下ろすとスモッグが厚くかかっていたものです。車の運転は昔のほうが楽でしたが、環境、健康にはかえられません。



f0105584_21484420.jpg我が家では冬になると家の中で日光浴ができてしまいます。キッチンも南向きで、家相学的には最悪です。家相学というのはもともと家の機能性などを考慮したものだそうですから、冷蔵庫もない昔、南向きのキッチンはありえませんよね。ただ現在もあまりありませんけど・・・冬は特に奥まで日がさすので、日焼け止めはかかせません(~_~;)食品を置くのも苦労していますが、設計ミスとは思ってません。北向きよりいいのではと思います。今日はサングラスをして、キッチンにたちました!ジョークではありません・・・






f0105584_222771.jpg子供が沖縄に行って来たのですが、これはお土産の沖縄限定のキャンディとパイナップル型の紅茶入れ?です。各地に限定版があるので、お土産にもらうとなんとなくうれしいですね。
[PR]
by clematisk | 2007-01-26 17:54 | その他 | Comments(0)
f0105584_1540521.jpgお庭にも少し雪がつもりました。雪祭りや世界ノルディック会場での雪不足が心配されているようですでもどんなに少雪といわれても毎年最後は帳尻があってドカッと降ります。町並みがお庭からも少し見えます。どうして犬は雪が大好きなんでしょうか??雨のお散歩は大嫌いですが、雪はあしどりが軽いのです。走り回りたがりますし。でもやはり若い時のようにはもう走らなくなりました。











f0105584_15411072.jpg裏のデッキには屋根からの雪が落ちるので、もうこんな感じです。ここは秋に落ち葉が落ちてきれいだったデッキです。まだまだまだ雪は増えるのです。いつの日かデッキが雪の重みでつぶれると思います・・・ハウスメーカーでは一応保証してくれましたが(^_^;)




 



  





f0105584_1754664.jpg道路わきの雪がこのくらいになってます。この地域は斜度の急な部分はロードヒーティングになっているところもあります。といっても北国の人にしかわからない言葉でしょうか?一般道路の雪が熱源を使って融かされているのです。だから安全という訳です。テトのお散歩の時もなるべくその部分を歩きます。周りは雪が積もっていてもその部分だけは乾いていたりするんです。
[PR]
by clematisk | 2007-01-20 15:38 | その他 | Comments(1)

ある日のテト

f0105584_13513359.jpgプ~さんとカエルのおもちゃを相手に遊びあきてあくびをしているところ。プーさんは’大事だいじね’と皆が声をかけるとハムハムとやさしく噛んで遊ぶのでその様子はとってもかわいいのです。カエルのおもちゃは新入りで、’ぶひー’と音がでるので、テトにとっては好きなような嫌いなような微妙な関係です。


f0105584_23225426.jpg夜のお散歩の後、玄関前で。雪は大好きで、お庭で遊びますが、きれいな雪はパクパク食べてしまうので大変です。おいしくなさそうな雪は絶対食べません。一応グルメ??






f0105584_2328159.jpgお夕食は娘が健康に配慮して作ります。出来立ては熱いので待てをさせられているところです。冷めるまで結構時間がかかるので、我慢ガマン。今、体重は33,5kgですが、ダイエット中です・・・ここ何年もダイエット中ですが。。。全然関係ありませんが最近ゴールデンレトリバーの若い犬を見かけなくなりましたね~やはり小型犬が人気のようですね。大きな犬は抱き心地はとってもいいのですが、やはりなにかと大変です。腰を悪くした時は二人掛かりで、家の前の階段を抱きかかえて降ろしました~~(~_~;)トイレは外でしかしませんので。それに、もうそろそろ9才ですので、老犬介護も視野に入れてます。。
[PR]
by clematisk | 2007-01-17 13:53 | 我が家の犬 | Comments(1)

紅茶のお話・・

f0105584_1631380.jpg紅茶党の我が家には紅茶がたくさんあります。数えてみたら、30種類近くありました。値段は自分で買う時はお手ごろのばかりです。最近はスーパーでも安くておいしいリーフティが買えるのはうれしいことです。12月のイギリスshort旅行も紅茶の旅(私にとっては)でしたから、何缶か買い求めてきました。一番左側のとその横の金缶はトワイニング本店で買ったものです。金缶の下の300周年記念の缶は自宅そばのスーパーで買ったもの。お値段もダージリンにしてはお安かったので、本当にこれが記念の物か半信半疑でした。でも、ロンドンの本店で、これと同じものを発見した時はとっても驚き”疑ってごめんなさい!”と心の中でつぶやきました。小さい赤い缶とオレンジのはフォートナムメイスン本店で買ったもで、赤はストロベリーフレイバー黄色はクリスマススパイスティです。もともとフレーバーティは苦手ですが、いつも基本的な味のものばかりいただいていると時にはいいものです。右の二個は以前ご紹介したブラマーミユージアムの物で上の缶は私の一番好きなキームンです。中国の紅茶です。缶にも中国人が描かれています。下の缶はインドの紅茶のアッサムです。やはりミルクティー派のかたにはお勧めですね。



f0105584_1753444.jpg紅茶の箱は左がトワイニングのもの右の黄色の箱はハロッズのもので頂き物です。紅茶は冷蔵保存はあまりよくないそうですので、こんな箱がキッチンにあっても素敵ですね。今はティバッグ入れになっています。最近はティバッグよりリーフティのほうがすごいスピードでなくなります。紅茶にはポリフェノールが入っていますし、アルツハイマーの予防にもなるという説もあります。またリラックス効果のある紅茶カフェイン(コーヒーに入っているものとは違うそうです)も入っていますし健康にはいいようですよ。



f0105584_18134075.jpgこれはパディントン駅のヒルトンホテルで買ったパディントンベアです。ロビーの大きな透明の箱に一杯入っていました。売り上げの一部がどこかの(?)寄付になると書いてありました。下の写真がそうです。




f0105584_18204024.jpg一番下の子はなんだか可哀想でした・・
[PR]
by clematisk | 2007-01-13 16:58 | 紅茶、お菓子 | Comments(0)
昨年中は私のたまにしか更新しないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。今年はもう少しまめに更新したいと思います。また話題ももう少し幅広くと思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。気分一新スキンも変えてみました。下の写真は我が家の元旦の朝です。もう少しで山のむこうに朝日が昇るところです。
f0105584_1139730.jpg



f0105584_18232550.jpg
お正月らしい雪景色。ロゴ画像の玄関飾りは妹が作ってくれたものです。全体の長さは50cmほどあるでしょうか。とても気に入ってます。









f0105584_18151219.jpgテトからも明けましておめでとうございます(^_^)v何枚もとりなおすので、まだ~?という表情です。最近私達の会話を随分理解しているようで驚かされます。今年四月にはもう9歳です。首にはファイターズのマスコットをつけてます・・わたくし家族に少々あきれられながら、にわかファンから、筋金入りのファンに変身中です(^_^;)










f0105584_18274062.jpgこれは二つとも海外からのお土産でいただきました。私がカエル好きと知っている方々に感謝です!ありがとうございました。









f0105584_1828269.jpgこちらは二つとも子供達からのプレゼントです。だんだん増えていくのが楽しみです。今年も順次アップしていきます。まだまだあるのです・・・









f0105584_2335826.jpg
これはイギリスのフォートナムメイスンで買ってきたダージリンです。缶が素敵でしょ?中味より缶がわたしにとって大事でした。でももちろんお味も美味です。紅茶の世界はインテリアとはまた違った魅力があります。

今年もたくさんの方と出会い、また素敵なものを見、色々な経験ができればと思います。皆様にとってもよい一年となりますように!!
[PR]
by clematisk | 2007-01-07 14:56 | その他 | Comments(2)