植物好き、雑貨好き、犬好き、紅茶好き、そして野球♪好きなインテリアコーディネーターのひとり言


by azalea.k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は深い霧の中です

f0105584_16554680.jpg
昨日から我が家のあたりはスッポリ霧のなかです。とても幻想的です。街中に降りて行くと霧はかかっていなく振り向くと山は霧の中です。家から車で10分も行くと地下鉄駅ですが・・・この景色は我が家の裏山方向のリビングからの眺めです。霧がかかっている為、まるで熱帯雨林(大袈裟?)のようです。ここ一週間で、こんなに緑が深くなりました。


f0105584_1711087.jpg
このあひるいいでしょー!友人達はうさぎを買いました。苔むした感じが、今日のお庭の雰囲気にぴったりです。お庭にはこのほかにもたくさんの動物たちがいます。


f0105584_1764134.jpg
テラコッタのにわとりです。このボリュームがかわいらしいと思いませんか。



f0105584_17274159.jpgテト近況~とても元気になりました。体重が増えてしまい、ただ今ダイエット中です。
[PR]
by clematisk | 2006-05-31 17:14 | 植物(お庭、インドアグリーン) | Comments(0)
f0105584_173746100.jpg一週間ほど暖かく晴れた日が続いているでしょうか。当地も春爛漫です。桜ももうすでに葉桜ですが、今日やっと写真をアップできました。この桜は親から譲り受けたものですがとても珍しいらしく、専門家の方に聞いても名前がわかりません。もともとは山にあった大木の実生の桜なのです。




f0105584_20175636.jpgf0105584_20105824.jpg













チューリップの華やかさは春うれしいですね。秋遅く翌年の春を思いながら植える球根。待ちに待った春、次々と咲くチューリップ。本当に本当にうれしい季節です。特に北国の私たちにとっては。




f0105584_20143424.jpgこれも春を告げるお花。私の大好きなオーリキュラです。

















f0105584_015432.jpgやっとクリスマスローズも咲いています。今ひとつ大株になってくれませんが。レンテンローズと呼ばれるオリエンタリス種の園芸品種。














f0105584_19165880.jpg外来種のフレックス。すみれも昔から大好きです。俗にフキカケスミレと呼ばれるそう。薔薇の根元でいつのまにか増えました。









f0105584_2029308.jpg原種のチューリップ
















f0105584_20313815.jpg
[PR]
by clematisk | 2006-05-20 17:47 | 植物(お庭、インドアグリーン) | Comments(0)

春が来ました!

f0105584_23401960.jpg実家のえぞ紫つつじです。小さな苗木で買ったのはうん十年前。それが今は大木です。こちらでは最初に咲くつつじです。これが咲くといよいよ当地も春です。れんぎょも咲き始めました。連日うぐいすが裏山で楽しそうに鳴いています。今日はすぐそばの木立で枝から枝に移りながら、いい声で、鳴いていました。やっぱり春はいいですね~


f0105584_22445536.jpgこぶしのお花ももう咲きそうです。我が家の眼下に見える山にもそろそろ白いかたまり(こぶしの木立)が見えてきました。









f0105584_23205024.jpg
近くのお花屋さんの温室です。春一杯です。まん中に見えているグレーの像はデヴィルです。なかなかです(クリックすると大きくなります)







f0105584_23223010.jpgあんまり気持ちのいい日なので家族で、ランチしにでかけました。これはお皿に咲いたお花です。ここのレストランのお楽しみはやっぱり最後のデザート。選んだケーキなどを切り分けてくれ、その横にそれぞれ違うお花を描いてくれます。手前はチョコとミントのムース、向こう側はキャラメルのムースです。
[PR]
by clematisk | 2006-05-04 22:57 | 植物(お庭、インドアグリーン) | Comments(0)