植物好き、雑貨好き、犬好き、紅茶好き、そして野球♪好きなインテリアコーディネーターのひとり言


by azalea.k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:インテリア全般( 8 )

本当にお久しぶりです

これはlaloというブランドのストラップです。あかるいビタミンカラーで気に入っています。私は手帳につけて楽しんでいます。一点一点手作りだそうですよ。
f0105584_13273623.jpg

[PR]
by clematisk | 2010-01-25 11:39 | インテリア全般 | Comments(0)

象さん

タイから来ました。美しく彩色された、きらびやかな象さんです。
f0105584_20293226.jpg

[PR]
by clematisk | 2008-12-12 20:30 | インテリア全般 | Comments(2)

レスリー・セイヤー

f0105584_2294461.jpg
我が家にある絵で、お気に入りの一つがこれです。レスリー・セイヤーのものです。階段室の壁にあります。光が映りこむので、少々上のアングルからの撮影です。大きく、色鮮やかな絵は、気持ちを伸びやかに明るくしてくれます。


f0105584_22103724.jpg何日か前に買った、ワインの梱包ボックス。街中のワインショップの前に山積みしてありました。一個525円です。厚い木の板で作ってあり、なかなか、すぐれものです。見た目もいいでしょ?涼しいところに果物を置いておくために買いました。いままではダンボール箱に入っていましたから、かなりおしゃれになりました(*^_^*)ワインは買わずにボックスだけ買いましたが、立派な袋に入れていただき、恐縮してしまいました。。。ボックスの中に入っていたワインはかなりお高いものだったようです。



f0105584_21582961.jpgデッキの雪はあまだこんなにあります!!屋根からの落雪があるため、すごいんです。デッキの床には木製の大型テーブルも置いてあるので、なおのこと雪がうずたかく見えます。そろそろ雪割りしなくてはね~~ ちなみに果物ボックスは普段は床置きですので。
[PR]
by clematisk | 2007-03-26 21:52 | インテリア全般 | Comments(10)

みどり色好きです

f0105584_17361387.jpg
 前にもアップしましたが、みどり色のガラスは大好きです。みどりにも色々ありますが、こんな明るい色が一番好きです。ちなみに三個重ねてあるのはアメリカで買った骨董品(でも100年はたっていません)肉厚の淵が白いのは古そうに見えますが、新品なんです。


f0105584_17384563.jpg
セレクトギフトで、こんな中国茶のセットをいただきました。中国茶は大きくわけて、大陸茶と文化大革命の時に亡命した茶師が広めた台湾茶があるそうです。一説によると4000種もあるらしいです。この写真にあるお茶は全部台湾茶です。中国本土では8割が緑茶で、台湾では烏龍茶に代表される青茶がよく飲まれているようです。緑茶は不発酵、青茶は半発酵、紅茶は完全発酵です。この四つのなかで、三峡碧螺春(さんぴんぴろちゅん)だけが、緑茶で、他は全部烏龍茶です。まだ未開封です。楽しみ~♪器も一応、本式ですね~聞香杯もついてます。これは香りをかぐ(聞く)ためのもので小さいほうがそうです。
[PR]
by clematisk | 2007-03-20 17:55 | インテリア全般 | Comments(6)

キャンドル

f0105584_0102564.jpg
私はキャンドル好きです。お夕食の時は必ず納豆ご飯でもキャンドルをつけます。ただし危なくないこのような形のものばかりです。安いですし。飾りではスティック状のキャンドル立てももっていますが、実用向きではありませんから。あまりびしっと揃えることはせずにテーブルクロスに合わせて色々な形、色のものを組み合わせます。照明はシャンデリアとダウンライトをつけていますが、どれも調光式にしている為、絞っています。そのほうが、夜景も見えますし。ただあまり最近は見ませんが。キャンドルに混じってピンクの霧吹き器も写っています。今日買ったので、うれしくて、一緒においてみました。明日明るいところで、撮ってみます。
[PR]
by clematisk | 2007-03-07 00:20 | インテリア全般 | Comments(7)

春のお皿と紅茶

f0105584_1111136.jpg
また春らしい食器で、春気分!右のはウィリアムズソノマの物。日本からは撤退してしまい残念。大好きだったので随分色んなウィリアムズソノマ・グッズがうちにはあります。くず入れから石鹸置き、テーブルクロス、スツールetc..左に見えているのは人参の葉っぱです。今頃になると毎年始める、キッチンガーデン(^_^;)といっても人参、大根の頭部分の水耕栽培?です。みずみずしいが恋しくなる時期にいつもしたくなります。育った後はスープの具になります。

f0105584_11244528.jpg
自分で、スリランカのディンブラを買ったのは初めてです。これはマザーリーフの物です。ディンブラはもともとオーソドックスが特徴といえるようです。水色は紅茶らしい赤です。この茶葉は結構お花のような、香りもありますね~。つまり香りが強くなるクオリティシーズンのものと思われます。美味しいです♪今いれて、いただきました。東京のシェ松尾のお菓子と一緒に。


f0105584_1139572.jpg
本日は雲ひとつない快晴!裏の白樺の大木もきれいです。今日は’世界ノルディック’が始まります。ドームに雪を敷き詰めてクロスカントリーのスタートとゴールが見られるようにセットしたんですね~世界で初めてとか。娘が見に行きたいといってます。チケットとれたら行ってきます。でも一週間後にはもうファイターズと巨人の交流戦が、ドームで、行われます。もうわくわくしてます。
[PR]
by clematisk | 2007-02-22 11:23 | インテリア全般 | Comments(2)
f0105584_13275254.jpg
こんな食器もありました。ブツブツまでついていて楽しいのです。。食器だけでも春気分♪



f0105584_13304261.jpg
これは昨年ホノルルで買ったファイアーキングです。行く前に検索して見つけていた、ファイアーキングを扱っているアンティークショップは探すのに苦労しました。でもそれとは別にアラモアナショッピングセンターの案内カウンターで、ファイアーキング扱っているお店ないかと尋ねたら前にも日本人に聞かれたことあるが、ファイアーキングって何??と逆に質問されました~
[PR]
by clematisk | 2007-02-14 13:43 | インテリア全般 | Comments(5)
f0105584_232579.jpgいつのまにかアイビーという植物も、アイビー柄も好きになっていました。ごく一般的ですが。下にひいてある布はかすかにエメラルドグリーンに光るもので、私のお気に入りです。確か千円ほどでした。高いものはもちろん素敵ですが、そうそう買えませんものね、。ですから掘り出し物をみつけるのが大好きです。右のロゴ画像のアンティーク塗装の籐のチェアも、千円でした。なかなかいいでしょ!




f0105584_23896.jpg
ポットやティーカップは大倉製陶のもので、食器好きの母から譲りうけたものです(自分ではなかなか・・母に感謝です!)多分ティーカップとソーサーはセットではありません。後ろのグリーンのお皿は、私の最も好きな色合いです。昔ウイリアムズソノマで買いました。小さめのお皿やピッチャーもあります。気に入っているので、大切に使っています。




f0105584_17114431.jpgこちらは洗面所の壁にステンシルでアイビーを描いたものです。これをしたくて、ステンシル教室に通いました。習ってみて、これくらい単純なものなら習う必要がなかったと後で思いましたが・・もしなさりたいかたの為に注意点は~なるべく凹凸のないクロスにステンシルする~ということぐらいです。あとは、紙や木にステンシルする時と同様のしかたで大丈夫です.ただ表面にコーティングしてあるような、クロスも不向きだと思います(写真をクリックすると大きくなります) 12年以上たっていますが、まだまだきれいです。




f0105584_17363788.jpg

これは長年我が家にあるアイビーです。床につくと切ります。アイビーは丈夫で育てやすいグリーンです。私の中でのアイビーのイメージは何故か”赤毛のアン”にでてくるアンの家のグリーン・ゲイブルズのイメージに重なります。私の少女時代の愛読書でした。挿絵がすばらしく、色鮮やかな透明水彩の絵でした。今もその本は大切にしています。そして娘はあの映画の大ファンです。
[PR]
by clematisk | 2006-04-26 22:49 | インテリア全般 | Comments(0)