植物好き、雑貨好き、犬好き、紅茶好き、そして野球♪好きなインテリアコーディネーターのひとり言


by azalea.k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物(お庭、インドアグリーン)( 18 )

お庭の小さなオブジェ

本当に小さなお庭なのですが、色々な動物達がいます。今回のアップは小鳥ばかりになりました。
最近はどこでもこのようなオブジェが買えるようになりましたね。
f0105584_12151070.jpg
f0105584_12142483.jpg
f0105584_12202080.jpg

[PR]
by clematisk | 2014-07-10 12:26 | 植物(お庭、インドアグリーン)

我が家の薔薇たち 1

4年振りの投稿となります。
Facebookほどのスピード感はありませんが私にはこちらのほうが向いているかもしれません。
日誌のようなつもりで時折投稿したいと思っています。

2種類の薔薇が写っていますが、色の濃いほうがトゥールドマラコフそしてナポレオンの帽子という意味のシャポードナポレオンです。どちらも本当に優美な薔薇です。
f0105584_1221029.jpg


こちらは日本名マサコといいますが、イングリッシュローズの交配種です。
一枝に5輪も咲きました。本当は蕾みが小さいうちに選定すべきですが。。
f0105584_13324059.jpg

[PR]
by clematisk | 2014-06-30 13:56 | 植物(お庭、インドアグリーン)

幸福の木 その2

f0105584_17151925.jpg
これは夜、花弁が開いた様子です。
[PR]
by clematisk | 2008-11-30 17:17 | 植物(お庭、インドアグリーン)
f0105584_1612584.jpg
みなさん本当に長いこと更新できなく失礼いたしました。いろいろありまして、全く更新する時間がありませんでした。またパソコンも動かなくなり、やっと新しいものを購入!
これは幸福の木(ドラセナの一種)のお花です。珍しいと思うのですが、夜になると花弁がひらき南国の強烈なお花の香が家じゅうに広がります。最初は素敵な香りでしたが、だんだん強くなりすぎてしまい大変でした。葉についているのは花の蜜です。
[PR]
by clematisk | 2008-11-29 16:07 | 植物(お庭、インドアグリーン)

今年はなんだか大変忙しく またパソコンの調子が超?調子悪く自分のブログまでなかなかたどりつけません。よって更新がなかなかできません<(_ _)>本当に申し訳ありません。でも細く長くは続けたいと思っています☆ 
ところで突然ですが、このスキンの写真はオーストラリアのエアーズロックです。はるか昔 実はこの山に歩いて登ったことがあります。あちらの高校の冬休みのバス旅行で行ったのですが、丸一日一台の車にも逢わないことがありましたね~(*_*; 今日はここでテントを張って野宿というような旅行でした~飲料水はバスの屋根に大型タンクを載せていましたよ。今考えてみれば果たして清潔だったのか多いに疑問・・・(T_T) でもエアーズロックは美しいかった!登る時落ちそうで怖かったけど・・

f0105584_2217956.jpg
今年の薔薇たち☆やっぱり薔薇は優雅で好きです。色々大変ですが。この2種類は一季咲きのものです。


f0105584_221943100.jpg
シャポードナポレオン。蕾が苔むしているようで、独特ですね。それが好きで、昔買ったものです。


f0105584_2222314.jpg
これ我が家の雑草。ジギタリス。こぼれ種でどこにでも生えてきます。最初は種を買ってきて(そのころはまだ雑誌の中でしか見たことがありませんでした)ただそこら辺に蒔きました(~_~;)


f0105584_22231724.jpg
もうひとつのおなじみの雑草。ドクダミ。。間違って抜くととっても臭いので私は大の苦手です。見た目はいいのですが。


f0105584_22244117.jpg
ズッキーニ。一株では絶対実がならないんですって(*_*; 知りませんでした。今年は2株植えました。


f0105584_22265998.jpg
だいぶ前に写した写真ですが、こんな虹がかかりました!絶景でした~!足元がすぐそこにある様に見えました。
[PR]
by clematisk | 2008-07-19 22:20 | 植物(お庭、インドアグリーン)

ハイビスカス

f0105584_11523483.jpg
外はまだ寒いのですが、ハイビスカスが咲きました。この花は亡き父が好きだったお花です。南国が大好きでしたから。今年は例年よりずっと早く雪がなくなりました。今お庭には毎年一番で咲いてくれるチオドノクサとクロッカスが咲いています。雪囲いも何日か前にはずしてもらいました。
[PR]
by clematisk | 2008-04-13 11:57 | 植物(お庭、インドアグリーン)

咲きました♪

f0105584_155755.jpg
我が家で、この春一番のお花が咲きました!!!クロッカスは父との思い出のお花です。。。


f0105584_1613981.jpg
ついこの間まで重い雪の下にいました。落ち葉を突き抜いて出てくるこのたくましさ!!お庭の雪がなくなったのはほんの数日前です。ムスカリはとても増えますね~


f0105584_1642929.jpg
パパが久しぶりに帰ってきて満足げにベッドにお座りするテト。
[PR]
by clematisk | 2007-04-18 16:18 | 植物(お庭、インドアグリーン)

去年の薔薇

f0105584_22445346.jpg
あるかたのブログを見ていたら、急に去年薔薇がなつかしくなりました。。。終わりかけの薔薇もきれいでした~早く緑が見たいです~~!雪もいいですが。。。
[PR]
by clematisk | 2007-02-18 22:47 | 植物(お庭、インドアグリーン)

久しぶりにグリーンです

f0105584_1349082.jpg
私の理想は’真冬のトロピカル’です。こちらは冬が長く外は白一色ですからせめてインテリアはインドアグリーンでトロピカルに!という意味です。我が家は大小様々なグリーンがあります。一番の古株はもう20年以上我が家に居ます。でも必ずしもインテリアにあっているとは言えません(^_^;) この写真は多肉植物(エケベリア ライラシナ)です。土のかわりにセラミスという植え込み材料を使ってます。多肉植物いいですよね~


f0105584_14124124.jpg私にとってグリーンはインテリアの重要な要素のひとつですし、また室内環境を整える役割りも担ってもらってます。植物には空気中の汚染物質を浄化したり、マイナスイオンを発生したり、空気中のカビの繁殖を抑制したり加湿器の役割をはたしたりと、色々なパワーがあるらしいです。NASAで宇宙船や宇宙ステーションの生活環境システムを開発するために研究されているそうです。 この植物は大好きなジャカランタ。トロピカルです**

f0105584_14135450.jpg最近はビッグプランツが人気ですが、一方食卓上に置けるような小さな植物も注目です。昔のように土を使わなくても植え込みできますから衛生的ですし管理も楽です。底に穴がなくても大丈夫なので、器も楽しめますし。これはピレアの一種だったと思うのですが、思い出せません(~_~;)器が気に入って黒い炭ボール(ネオコール)を使って植え込んでみました。 


f0105584_14375689.jpgこちらでは室内は暖かい場所ばかりなので、どのお宅でもシクラメンの場所確保はなかなか頭を痛めるのです。ここは少し温度を下げているお部屋の出窓です。バックは窓の外の、雪が積もったオンコの木です。
[PR]
by clematisk | 2007-02-11 14:44 | 植物(お庭、インドアグリーン)

初冬のころ


f0105584_16161099.jpgもうこちらは初冬です。数日前まで、晩秋といった感じでしたが。紫陽花が、素敵に色づきましたので、訪れる方にも楽しんでもらうため、玄関脇においてみました。真ん中に置いた薔薇はもう今年最後かもしれません。















f0105584_13564588.jpg裏庭のデッキの上にたくさんの落ち葉が降ってきました。今年はとても忙しくデッキをあまり利用できませんでした。秋にはスズメバチの巣がデッキそばにでき、駆除してもらう騒ぎもありました。もう何度もできていて慣れっこですが(~_~;)慣れたくありませんが・・・



f0105584_17115677.jpg今日いよいよ雪が降ってきました。近くの山が薄っすらと雪化粧しました。今年はとても遅いですね。車のタイヤ交換はもう済んでいます。家が山の中なので、いつも早めにスタッドレスタイヤに変えています。この時期になるといつクリスマスツリーを出そうかと、なんとなくせわしい気持ちになってきます。












f0105584_16285479.jpg庭の冬囲いは昨日だいたい済みました(してもらいましたが)まだもみじが紅葉しているので、かこってしまうのはかわいそうな気がします。でも芝生も白くなってきました。そうそうチューリップの球根をまだ植えてません。急がなくては!以前思ったより早く雪が降り、雪を掘って(凍土になってましたが)植えたことがありました。でもちゃんと翌春芽を出してくれました。
[PR]
by clematisk | 2006-11-12 13:58 | 植物(お庭、インドアグリーン)