人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬のころ


初冬のころ_f0105584_16161099.jpgもうこちらは初冬です。数日前まで、晩秋といった感じでしたが。紫陽花が、素敵に色づきましたので、訪れる方にも楽しんでもらうため、玄関脇においてみました。真ん中に置いた薔薇はもう今年最後かもしれません。















初冬のころ_f0105584_13564588.jpg裏庭のデッキの上にたくさんの落ち葉が降ってきました。今年はとても忙しくデッキをあまり利用できませんでした。秋にはスズメバチの巣がデッキそばにでき、駆除してもらう騒ぎもありました。もう何度もできていて慣れっこですが(~_~;)慣れたくありませんが・・・



初冬のころ_f0105584_17115677.jpg今日いよいよ雪が降ってきました。近くの山が薄っすらと雪化粧しました。今年はとても遅いですね。車のタイヤ交換はもう済んでいます。家が山の中なので、いつも早めにスタッドレスタイヤに変えています。この時期になるといつクリスマスツリーを出そうかと、なんとなくせわしい気持ちになってきます。












初冬のころ_f0105584_16285479.jpg庭の冬囲いは昨日だいたい済みました(してもらいましたが)まだもみじが紅葉しているので、かこってしまうのはかわいそうな気がします。でも芝生も白くなってきました。そうそうチューリップの球根をまだ植えてません。急がなくては!以前思ったより早く雪が降り、雪を掘って(凍土になってましたが)植えたことがありました。でもちゃんと翌春芽を出してくれました。
by clematisk | 2006-11-12 13:58 | 植物(お庭、インドアグリーン)

植物好き、雑貨好き、ワンコ好き、紅茶好き、インテリアコーディネーターのひとり言

by greenblue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31